--------(--)


2013-07-22(Mon)

ブログ終了のお知らせ

こちらを訪ねて下さる方々の中には、フェイスブックをご存知の方、既にご自分のページを作っていらっしゃる方もおいでだと思います。
私たちもこちらのブログを終了させ、もっと馬瀬の旬の情報を発信して行くツールとして、フェイスブックを活用することにしました。

短い間で、更新もまれであるにもかかわらず、当ブログをご覧下さりありがとうございました。
また、投稿ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
これをもちまして、こちらのブログの新規更新は終了させて頂きます。

フェイスブックでは、皆さんとコメントのやり取りも出来ます。
是非アクセスして、まずはページに「いいね」をして下さい。
馬瀬についてお知りになりたいことや、馬瀬を訪れて感じたことなど、どしどしコメントをお寄せ下さい。

お待ちしています。

FACEBOOK馬瀬地方自然公園ページ
2013-04-06(Sat)

自家製お茶作りに参加しませんか?

お茶摘み1泊2日ワークショップ 参加者募集
 *自分で作ったお茶で一服してみませんか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎年恒例の、お茶摘み&1年分のお茶づくりの作業が、5月になると季節を迎えます。

考えてみたらお茶を自分で作るなんて素敵なことだと思いませんか?
そんな農的暮らしの素晴らしさをみなさんに体験してもらえたら嬉しいなあ、と言う思いから今回の企画となりました。

大々的なお茶農家の茶畑ではなく、自給用の茶畑ですから農薬も撒かれていないと言うのも嬉しいですね。

そんなお茶摘み、あなたも参加して自分で作ったお茶で一服してみませんか?

(注:この企画は自然が相手ですので、お天気次第と言うところがあります。
よって、雨天での中止やお茶っ葉の出具合で日程変更ということをご理解頂き、柔軟に対応出来る方の参加をお願いします。)

○日程     5月7日〜26日(予定)
        この期間でご都合に合わせてご参加下さい。
        (最終的に1週間前をめどに変更などのお知らせをします。)
○作業スケジュール
1日目
14:00     下呂駅に集合(JR高山本線)
14:15~15:30 茶畑にて茶摘み
16:00~17:00 二村家にて茶揉み
夕食、温泉
2日目
9:00~12:00  茶摘み(茶畑にて昼食)
解散

○持  物   帽子、汚れてもいい服装、靴。
○参加費用   3,000円(お茶200g、送料含む)
○宿泊費用   3,000円 (希望者のみ。3食含む。相部屋です。)
宿泊希望は個人の家なので人数制限あります。(温泉ホテル、民宿もご紹介出来ます。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○申し込み メールtotonana55@yahoo.co.jp
・参加の日にちと、宿泊希望か日帰りかを明記して下さい。
・交通手段をお知らせ下さい。
2013-02-18(Mon)

さんまぜ工房からのお知らせ



今年も寒い時期に味噌・醤油の仕込みをしています。出来上がりの商品はさんまぜ工房にて販売中です。
2013-02-06(Wed)

さんまぜ工房からのお知らせ



高山のバローにて、飛騨の女性達あねさの会が手作りの商品を持ちより出店しています。
さんまぜ工房もお菓子、漬物、味噌等を売ってます。6日から11日まで行ってますので是非お立ち寄りください。
2013-01-30(Wed)

馬瀬でマラソン大会開催ををめざす会

1月29日に第2回大会開催に向けての話し合いを行いました。
第1回目の去年の良かった点と反省点をふまえての第2回大会です。
基本構想からもう一度確認する所から話し合いました。
会の名称が「馬瀬でマラソン大会開催ををめざす会」として出発しましたが、馬瀬で目指すのは一般的な42.195キロのフルマラソンはコースの面で無理であるし、何百人何千人も参加するような大きな大会も収容能力的に無理であること、タイムを正確に計るような競技会にはならないこと、などがまずあって、その上で馬瀬らしい個性のある大会にしようということになりました。

次回2月19日の会議でさらに話し合いを重ね、少しずつ概要が決まってくると思います。
又ご報告しますのでお楽しみに。

2013-01-23(Wed)

遅ればせながら

みなさま、あけましておめでとうございます。

ずっと更新が途絶えていましたので、もうこのブログは終わっているのかと思われているのではないでしょうか?

投稿出来るようなニュースもこの時期冬ごもりの生活なのでなかなか無くて、大変失礼しております。

忘れてしまわれないようにちょっとは更新をして行かなくては行けませんね〜。

皆さん、こんなブログですが今後もよろしくお願いします。
2012-12-03(Mon)

さんまぜ工房からのお知らせ


今年も赤かぶの酢漬けを漬け込みました。
お店とホテル美輝にて、販売中です。
2012-11-27(Tue)

漬け物漬けの季節です

秋も深まり農家では、冬の食卓に欠かせない赤かぶの漬け物や大根漬け、白菜漬けを作るのに忙しい日々です。

SN3O0008tukemono.jpg SN3O0002tukemono.jpg SN3O0001tukemono.jpg
2012-11-14(Wed)

馬瀬ふるさと祭り

11月11日(日曜日)ふるさと祭りがありました。
雨の心配がありましたが、午前中なんとか曇り空で、外でのイベントも無事行われ、ちょうどお昼から雨が降り出しました。


SN3O0002-11:11

ネットワークさんまぜクリエイトレスのメンバーは、五平餅の販売をしました。
200個ほどの五平餅を前日皆で作り、当日は午前中に完売。
雨の前に終わってよかった良かった。


SN3O0006-11:11

魚の数あてクイズ。
何匹かを当てるのは、まぐれでしかないですよね。


SN3O0010-11:11

館内では、ネットワークのメンバーグループふくろう会の皆さんの作品展も行われていました。
2012-10-31(Wed)

馬瀬を走ろう!

画像 036

馬瀬でマラソン大会開催をめざす会主催の初めてのイベント、第一回ジョギング・ウォーキング大会が無事、終了しました。

お天気の週間予報は日増しに悪くなり、スタッフはやきもきしましたが、なんと、予報に反して大会開催中の午前8時から10時半ごろまでは雨も降らずにみなさん紅葉の始まったコースを楽しんでいただけました。
2kmコースではおかあさん、お父さんにおんぶされたり、抱っこされた幼児から、86歳の元気な女性が、6kmジョギングコースでは、地元馬瀬中学生が多数参加してくれました。
みなさんとても楽しかったという感想を書いてくださいました。また、熟年層の参加者からは、スタッフをねぎらう感想も寄せられました。

皆さんの温かいご支援に答えるためにも、会のめざす夢、マラソン大会開催にむけてがんばろうとおもいました。

残念だったのは、雨が降り出したために「鮎祭り」迄待てずに帰った方が多かったことです。でもみなさん、ちゃんと鮎は食べて下さったようです。予定していたイベントが出来ずにちょっと残念でした。

画像 045
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
イベント情報
美しい村をかけめぐろう!
第1回 馬瀬自然公園ジョギング・ウォーキング大会&鮎祭りin馬瀬川2012
2012.10.28(日)小雨決行 9時スタート
プロフィール

mazekko-A

Author:mazekko-A
馬瀬へようこそ!
このブログは馬瀬の女性グループのネットワーク、サンマゼクリエイトレスが運営しています。
携帯から記事を投稿出来る特派員を募集しています。詳しくは、下記のメールフォームから、又は非公開コメントで連絡先をお知らせ下さい。皆さんからの情報をお待ちしています。
また、ご訪問下さった印に拍手をポチッと又は、コメントをよろしくお願いします。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございました!
